マニラのNGOバザーに出店!!


ソルト・パヤタス主催のNGOバザーにバギオから参加して参りました!このNGOバザーは、主にマニラを拠点に活動しているNGO団体が、それぞれがサポートしている人たちによるハンドメイド商品を販売かつ広報をし、互いの交流を深める機会です。12団体のうちのひとつとしてCGNは出店させていただきました。

フィリピン人スタッフと夜行バス〜


私たちCGNは、13年間山岳民族の方たちとアグロフォレストリー農法で栽培してきたコーヒー「KAPI TAKO」とゲストハウスTALAで販売している様々な手工芸品を販売するために、スタッフ2人と私とでスーツケース2つにその他もろもろかついでバギオから約6時間かけて参加してきました。

5泊用スーツケースにぱんぱんに詰められた私たちの自慢のコーヒーたち



今回は、コーヒーや雑貨の販売に加えて、マニラのマカティ市に世界中のコーヒー豆を扱うお店を構えるCOFFEE TONYA(珈琲問屋)から、鈴木さんというバリスタの方に、会場で淹れたてのコーヒー販売をお手伝いしてもらいました。鈴木さんの多大なご協力のもと様々な人にCGNのコーヒーを楽しんでいただけたと思います。

COFFEE TONYAのバリスタ鈴木さん!本当にありがとうございました。


今回は、200gのコーヒーパックだけでなく、100gパックとドリップバッグの試作も販売することができました。純粋にCGNが13年間山岳民族のコーヒー生産者さんと一緒に取り組んできた、コーヒーをおいしいと思っていただける機会を今回持てたことが本当によかったです。

一緒に売り子をしたジョナリン!今回でとっても仲良くなれました〜


また、私自身もCGNの活動を広めるひとつの機会としてNGOバザーに携われたことは本当に素晴らしい経験になりました。ほんの少しの利益しか出せませんでしたが、多くの人にCGNとゲストハウスTALAそしてバギオという場所を知ってもらうきっかけになったかと思います。

マニラのPBSBというNGOでインターン中の大学の友だちが遊びに来てくれました!


さらに、その会場には私と同じような大学生インターンがいて、しかも同じ大学の学生さんまでいてなんだか縁を感じることができました。フィリピンのNGOでインターンをしているという共通点から、それぞれのブースですぐに打ち解けることができました。正直まだまだ話し足りなかったですが、同じような志を持っている同い年と話せる機会としてもとても楽しい場でした。

山岳地方でつくられたおいしいコーヒーです〜と宣伝宣伝!


バザー終了後には、JICA主催によって2人のゲストスピーカーによるセミナーが行われました。

誰もがフェアに関わっている手仕事でつくられた商品をどのように、ブランド化されている大手の商品の市場に押しつぶされないようマーケティングしていけるか、広告の仕方などについてセッションが行われました。私たちの代表レナートさんも積極的に質問し、コーヒーをどのようにローカルな人に届けられるかについてアドバイスをもらっていました。また、もう一人のゲストスピーカーさんは、JICA青年協力隊員としてネグロス島で、デザイナーというスキルを活かして商品の市場拡大に尽力された方です。日本では馴染みのある商品の紹介に使われる”POP”(ポップ)の手軽な作り方や、どのくらい商品の映え方が変わるかなどの講座を受けました。フィリピンではあまり馴染みのないポップの講座は、みんなとても興味津々ですぐにでも実践するような勢いでした。


我らの代表レナートさん(後姿)質問中!


そして、なんといってもフィリピン人スタッフと今回のNGOバザーを通してかなり仲良くなれた気がしています。とにかく空き時間にはいろーーーんな話をして(くれて?)、私の拙い英語でいろんなことを理解してくれてありがたかったです。

様々な反省はでましたが、それももし次のインターンさんが出店するとなった場合のために少しでも改善点や工夫の引き継ぎを残せたらと思います!よし!NGOバザー引き継ぎを書くぞー!ということで書いてきます。

インターンひなこのゆるゆるブログでした〜

PS:バザー後、会場の目の前にあったおしゃれなカフェへ。。。やはりレナートさんコーヒーには目がない!

0コメント

  • 1000 / 1000

コーディリエラ・グリーン・ネットワーク インターン体験ブログ

フィリピン・ルソン島北部のバギオを拠点に、コーディリエラ山岳地方で活動する環境NGO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)の日本人インターンによるブログです。活動紹介のホームページはhttps://cordigreen.jimdo.com。以前のインターン体験ブログはこちらameblo.jp/cordillera/。問い合わせはcordigreen(a)gmail.comまで。