いつの間にやら3ヶ月が過ぎていました・・・(Hinako)




お久しぶりです!インターンのひなこです。いつの間にかバギオに来てから3ヶ月が過ぎ、何不自由なく日本にいるかのような生活をしています。天井から水が漏れてきたり、見たことのないほど大きなクモや毛虫が出たり、レジ精算が済む前にジュース半分以上飲んでいる人がいたり、マックのデリバリーがあったり、カビが大発生したりすること以外は、これまでの生活となんら変わりません。これらのことも全て受け入れ、バギオを楽しんでいます。


ここのとこ私が何をしているか、これまでの1ヶ月と1日の大体のスケジュールで振り返ってみます〜


イフガオでの演劇教育ワークショップが遠い昔のようです・・・それを終えてからそこで取ったアンケートの翻訳に苦戦したり、

村の人の筆記体を解読するのに一苦労・・・


マニラにいる大学の友だちに会いに行ったり、

日本のいたときに戻ったかのような時間!大学の友だちとマニラで再会!


バギオにあるオリジナルアウトドアショップ「LAGALAG」(タガログ語で探検)にラタン編みを教わりに行ったり、

左からLAGALAGオーナーのセスさん、かなみさん、ひなこ、まきさん


ポキン村という場所で、自然のものから紙すきや紙布をつくっているアーティストの志村朝夫さんの紙すき&紙糸づくりワークショプに参加したり、

今回はとっても薄い紙が仕上がりました!


サンフェルナンドというバギオから2時間ほどで行けるビーチのコーヒショップでまったりしたり、

とこれまた充実した日々を過ごしておりました。そして、なんとも悲しいことに私の心の支えであったお姉様方インターンだったかなみさんとまきさんが日本へ帰国してしまったのです・・・。


学校帰りにかなみさんのお見送り!

まきさん最後の大仕事!環境教育養成講座をフィリピン人に向けて行いました。もちろんALL ENGLISH!!



お二人には、本当にお世話になりました。お姉ちゃんができたかのようで、とっても楽しい日々でした。


この1ヶ月遊んでいるようにしか見えませんね笑


私のモットーのひとつは、「遊びの中に学びあり」なのでいいのです。あ、言い忘れていました!私はCGNインターンをしながらも語学学校に通わせていただいているのです。ずっと英語習得をしたくて、でも日本にいた自分はとても自分に甘く、やる気スイッチが入ったときに一気に勉強するタイプで、コツコツ勉強できない系人間でした。これじゃまずい・・・ちなみに帰国して半年後の教育実習の教科は「英語」。これまたまずい。本気で英語勉強をしなければ!と決意し、語学学校に通っています。私の通っている語学学校は「Bright Dementions」というできて間もない語学学校です。バギオには、韓国人や日本人が経営する老舗語学学校が多くあります。その中で、Bright Dementions はフィリピン人経営で、さらにできて間もないという特徴があります。そのため生徒はまだ数人ですが、一人一人の勉強スタイルを先生が一緒に考えてくれて、すごくよく面倒を見てくれます。

私の大好きな先生がゲストハウスの上にあるカフェに、遊びに来てくれた時にぱしゃり!



私はインターンをしながらということもあり、朝の8時から12時までの4時間週5で授業をしてもらっています。4時間は本当にあっという間で、もっと勉強したいというのが正直なところです。しかし、おそらく4時間を8時間にしたところでこの気持ちは変わらないし、自分の復習次第で英語の伸びは変わります。ここにいる間に自分で変わったと思えるくらいには英語を伸ばしたいです。がんばろう・・・


ということで、私は現在1日の半分を英語学校、もう半分をCGNインターンとして日々過ごしています。


もう半分のCGNインターンの方は、最近になって8月9月に行われるスタディツアーの企画が本格化し、予算案や企画書の作成を何もわからないながらさせてもらっています。初めて作成するスタツアの予算案は、どこにどのくらいの経費がかかるかを予想して書かなければなりません。私はもっぱら経理など得意な方ではなくむしろ苦手分野なので、冷や汗もんでした。絶対まりこさんがやった方が早いのに、わざわざ何もできない私にいろんなを経験の場をくれることに感謝ですね。


そして現在、7月3日にマニラで行われる、NGOバザーの出店に向けて大忙しです。バザーに出店するだけでも、商品リスト作成やどれくらいのお客さんが来てこれくらい売れるはずと予想しながら、その横ではこの商品をどのようにディスプレイするかを考えて少しでも多くの人にCGNのコーヒーを知ってもらうチャンスを考えなければいけません。これからのTO DO LISTがてんこ盛りです。 でも今私とっても楽しいです!!!


また7月には、台湾から鉱山開発について学びたいというお客様が来る予定で、ずっと知りたかった鉱山について知る機会が持てそうです。これまたひっつき虫で行かせてもらう予定です。もし行かせてもらうことができたら、鉱山の現状をみんなにも知っていただけるよう耳をこっぱじって聞いてきます。


という感じで、私のインターン生活ブログを書く暇がないくらいいっぱいいっぱいです。

でも書かないと忘れる!書こう!と思った次第であります。


あぁ、すぐそこに今月のゲストハウスの経理が迫っている・・・ひええ。日本にいる私の友だちは驚くでしょうね。私がゲストハウスの経理をしているなんて聞いたら。私が数字に弱いことは周知の事実ですからね。それでは、また私のゆるゆる体験ブログをまたちょくちょく更新していきたいと思います。


Salamat po〜! 


0コメント

  • 1000 / 1000

コーディリエラ・グリーン・ネットワーク インターン体験ブログ

フィリピン・ルソン島北部のバギオを拠点に、コーディリエラ山岳地方で活動する環境NGO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)の日本人インターンによるブログです。活動紹介のホームページはhttps://cordigreen.jimdo.com。以前のインターン体験ブログはこちらameblo.jp/cordillera/。問い合わせはcordigreen(a)gmail.comまで。