演劇ワークショップ4日目 本番前日!?(Hinako)

こんにちは!お久しぶりです。インターン生のひなこです!けいさんからのバトタッチを受け演劇の後半戦の様子をお伝えしたいと思います。ワークショップ3日目の夕方にイフガオに到着し、イフガオ大学までの道のりで、けいさんから前半戦の様子を伺っているとなんだかすでにものすごい迫力のワークショップが進行中であるということが伝わってきました。大学に着くなりそーっと中に入ると演技の1シーンをグループごとに発表真っ只中でした。すでに先生たちに圧倒される後半組インターン生たち・・・。

4日目は次の日の本番に向けて大詰めです。まずは劇の登場シーンで使う歌の練習から始まりました。各自が持ち寄った竹楽器、太鼓、笛などの伝統音楽楽器で演奏しながら、歌をのせる猛特訓を行いました。

イフガオの7つの地域から集まった参加者はそれぞれ地域独自のダンスや演奏があるため、最初はまとまりがなく音程のずれなどはありましたが、1〜2時間の練習で形になり、迫力のあるシーンへと変化していきました。歌ひとつとっても先生たちのディスカッションは止みません。改めて先生のパッションが熱いな、と思わされる瞬間でした。演劇の冒頭の大切さを攝さんよりアドバイスをもらいながら、先生方は工夫を繰り返します。歌のシーンが形になってきたところで、次のステップへ。

これまで作成してきたモノローグを用いて劇の構成を考えるために、各グループに分かれ1時間ほど話し合うと、どのグループも実際に演じながらの調整にシフトしていきます。演じてみることで、ここの部分は長すぎるからカット、もっとこうしたら劇としてわかりやすく伝わるなど課題が生まれます。

イフガオにおける伝統的なお祭りのひとつプンノック(お米の収穫祭)のシーンを練習している様子です。後にとても重要なシーンとして劇に取り入れられることに・・・。午前はあっという間に終わりお昼ご飯に。

この日のお昼ご飯はフィリピンの伝統料理でもあり、元気の出る料理でもある「アドボ(酢醤油で煮込まれた鶏肉)」


午後一では、お昼の眠たさをぶっ飛ばすためにもシアターゲームとして有名な「ホチポゲーム」を行いました。「ホ」と「チ」と「ポ」という言葉だけを使って行うゲームです。

ジュニアファシリテーターのフェイスちゃんの満面の「ポ」!

前回のホチポゲームチャンピオンのレマールさん。この後、悔し涙を流していたのは秘密です。そのくらいゲームにも全力を注ぐ参加者のエネルギーといったら素晴らしいです!

ゲームが終わったところで、午前から続く劇の最終調整を行い、各グループ発表を行いました。発表後、1グループずつファシリテイターの攝さんより指導を受け、ジュニア・ファシリテイターを筆頭に練習に明け暮れます。前日ということもあって、日が暮れるまでこの日は練習を行いました。それでも最後まで完成しないグループもあり、宿に帰ってからも演劇の練習は止まりません。

この日の練習では、小道具や衣装は一切使わず、セリフを書き起こしているわけでもありません。しかし、彼らの中には本番のイメージがあり、きっともう頭の中ではできあがっているのだろうと思いました。攝さんやまりこさんもこれまでの経験からでしょうか、本番の心配は一切しておらず「なんとかなるでしょ〜」というような様子です。私の演劇のイメージは、とにかく事細かく練習して、セリフひとつ間違えれないというプレッシャーのある世界でした。しかし、今回のワークショップはたった5日間で、聞き書きインタビューを通しての作品のネタ探しから劇の構成、練習すべてできてしまうのだと感心しました。それはフィリピン人のポテンシャルであるコミュニケーション能力や、恥ない部分、人と比べたりしない部分など国民性でもあるのではないかと思いました。先生たちの即興性やゼロから生み出す力には何度も驚かされ、一度リハをしてからの軌道修正の速さはとんでもなく早いのです。

この日は23時まで練習をしていたそうです。明日の本番はいかに!


(CGN&TALA インターン ひなこ)

*****

演劇ワークショップでアジアの農村をつなぐ

~青少年を対象とする環境問題をテーマとした演劇交流事業~

事業実施団体:コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)/総合地球環境学研究所

助成:国際交流基金アジアセンター アジア・文化創造協働助成 / トヨタ財団 国際助成


0コメント

  • 1000 / 1000

コーディリエラ・グリーン・ネットワーク インターン体験ブログ

フィリピン・ルソン島北部のバギオを拠点に、コーディリエラ山岳地方で活動する環境NGO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)の日本人インターンによるブログです。活動紹介のホームページはhttps://cordigreen.jimdo.com。以前のインターン体験ブログはこちらameblo.jp/cordillera/。問い合わせはcordigreen(a)gmail.comまで。